土壌分析

土壌分析は、土壌の物理性・生物性・科学性の中から化学性に的を絞って、作物の品質や収量が上がらないといった原因を突き止めるための1つの手段です。
化学性に的を絞ることで、土壌中に存在する養分、とくにミネラルの過不足を把握することができます。

初めての方はお読みください/土壌分析のお申し込み方法

土壌分析のお申し込み方法

有機栽培のための土壌分析/意味と意義

土壌分析ご依頼の手順

はじめて弊社に土壌分析をお申し込み頂く方は、以下の要領でお申し込みをお願いします。

土壌分析料金

2024/4/1から土壌分析のご依頼方式と料金設定を変更させていただきます。
クラウドサービス「BLOFware.Doctor」を登録・活用することを前提とさせていただきます

詳細は 前回の解説資料 をごらんください。(PDF)

土壌分析       3000円/件(税抜)
分析結果入力代行    500円/件(税抜)
施肥設計代行     1000円/件(税抜)
BWD登録代行    1500円/件(税抜)
果樹とその他はエクセル形式で4500円/件(税抜)となります。

●申込用紙に記載してください
※2024/4/1以降にサンプルと申込用紙が揃って到着して受け付けたものから適応させていただきます。

 

① 土の取り方

一箇所につき、お茶碗いっぱい分ぐらいの土を目安にお送りください。
採取していただく土は、雨上がり後のビショビショではなく、また乾き過ぎたものでもなく、適度に湿り気のある、通常のほ場の状態に近いものを送ってください。
(※水稲で乾かすのが難しい場合は水分を多めに含んでいても構いません。その場合、袋から水分が漏れ出さないようにきつく密封してください)

弊社では、農協などで一般的に行われている「重量法」ではなく、「体積法」でより正確な土壌分析を行います。
普段、作物がどんな土に根を張っているか、出来るだけ近い状態の土をお送りいただくのが、分析の上で重要なポイントになります。

土の取り方/土壌採取方法 詳細

② 土を入れた袋に「お名前・ほ場名」をご記入ください

土、水分が漏れ出さないように袋を密封し、油性マジックで「お名前・ほ場名」をご記入ください。

③ 土壌分析申込書のダウンロード

以下のリンクより、土壌分析申込書をダウンロードし、プリントアウトの上ご記入ください。
1枚の用紙には、2検体分の記載覧があります。3検体以上のお申し込みは、用紙を分けてご記入ください。

【用紙のダウンロード】

④ 送付前にご連絡ください

お申し込みの際、初めてのご依頼の方・結果の納品時期をお知りになりたい方はご連絡ください。

・初めてご依頼の方の場合、料金の前払いをお願いいたします。お問い合わせフォームに記載していただいた情報を登録に使用させていただきます

・お問い合わせいただければ納期の目安をお伝え出来ます。
(通常2週間程、混雑時には3~4週間ほどお時間をいただく場合がございます。

⑤ 土とお申込書を郵送

事前連絡が済みましたら、お申込書と土を同封してジャパンバイオファームまでお送りください。
1〜2検体分であれば、レターパックなどでも送付可能です。


【送付先】
株式会社ジャパンバイオファーム

〒396-0111
長野県伊那市美篶1112
TEL:0265-76-0377 FAX:0265-76-9005

補足

ジャパンバイオファームの土壌分析について

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。