勉強会

BLOF理論の勉強会開催、インストラクターの派遣ご依頼を受け付けています。

誰でもわかる果樹の有機栽培/BLOF理論で高糖度と多収穫を両立!(オンライン講座)/講師・小祝政明

誰でもわかる果樹の有機栽培

「枝はタネ」甘く美味しい果実を毎年安定して収穫するには

家庭菜園でも人気の果樹

——————————————————————

有機栽培への取り組みが世界的に注目される中、美味しくて安全な果物への関心も高まっています。
BLOF理論の有機栽培なら、通常よりもはるかに高糖度、濃い品質な果樹栽培が可能になります。

さまざまな果樹が、小さな庭やプランターでも栽培出来るため、近年、家庭菜園でも人気です。

BLOF理論なら、高糖度・多収穫


【通常よりはるかに糖度の高いBLOFのミカン、モモ】


【普通ありえないほどたくさんの実をつけるリンゴ】

樹勢と美味しさは充実できる

「樹勢」と「甘い果実」の両立は、化成栽培では非常に難しい課題ですが、BLOFの有機栽培なら可能になります。

獲れる表年、穫れない裏年を繰り返していませんか?

BLOF理論による栽培は、従来のような経験や勘に基づく有機栽培ではありません。
自然界の法則に従った作物生理の科学的理解と、土壌分析し、施肥設計にもとづいて、客観的、化学的根拠の基づいて栽培を成功させる「しくみ」です。
BLOFの栽培なら、通常の化成栽培よりもはるかに多収穫、高糖度な果樹が収穫できるだけでなく、管理も非常に楽になります。

その秘密は、「枝がタネ」であるという認識からスタートします。
野菜もイネも果樹も、すべて基本は充実したタネなのです。

講師・小祝政明 プロフィール

小祝政明。有機栽培研究家。株式会社ジャパンバイオファーム 代表取締役、(一社)日本有機農業普及協会・代表理事。
経験やカンに頼るのではなく、客観的データ、理論を駆使した有機栽培の実際を指導。
著書に「有機栽培の基礎と実際」「有機栽培の野菜つくり」「有機栽培の肥料と堆肥」
などがある(いずれも農文協より出版)。
独自の有機栽培技術「BLOF理論」は全国数万人のプロ農家に支持され、「身体に美味しい農産物コンテスト(旧称・栄養価コンテスト)」では、グランプリ受賞者を多数輩出している。

土作りの名人に聞いた、有機栽培の肥料の役割とは

マイナビ農業/土作りの名人に聞いた、有機栽培の肥料の役割とは(小祝政明)

ニューヨーク国連総会 カンファレンスで第一席を受賞

2019年9月25日、アメリカ、ニューヨークの国連総会にて、SDGs(持続的な開発目標)をテーマとした国連職員向けのカンファレンス(技術学術検討会議)にて、ジャパンバイオファーム代表 小祝政明氏が第一席に選ばれました。

「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」という目標を達成するための技術として、BLOF理論を用いたアフリカのザンビアでの収穫量UPの取り組み、および干ばつに強い農産物づくりの取り組みについて事例紹介、解説を行いました。

化成栽培、化学農薬の時代は過ぎ、本格的に有機栽培の時代に入ろうとしています。
しかし、やみくもに有機栽培をしたところで、本当に安全でおいしく栄養価の高い作物は作れません。
今後、環境問題やコスト削減という視点からも、BLOF理論による高品質、高収量、高栄養の有機栽培技術が重要になってきます。

講座内容

第1回 10/20(木) 19:00開催
【講義内容(予定)】※参加無料
「枝はタネ」甘く美味しい果実を毎年安定して収穫するには
・BLOFの果樹はなぜ収穫量が増えるのか?
・劇的に生育が変わる!ビフォーアフター
・根がない剪定した枝に花が咲くのはなぜ?
・枝を充実させることが果樹栽培の基本
・化成栽培から有機栽培への切り替え方
・硬い土では収穫量も味も上がらない
・吸収根のあるところに肥量を届ける
・有機栽培の基本:物理性が糖度を上げる
・力のある堆肥で土を軟らかくする
【質疑応答タイム】

第2回 11/3(木) 19:00開催
【講義内容(予定)】※受講料:3,000円
穫れる表年、穫れない裏年を繰り返していませんか?
樹勢と美味しさは両立できる
・チッソをおさえて糖度をあげる?
・果樹の生長と栄養生理
・果樹の施肥の考え方と実際
・礼肥をやると糖度が乗らなくなるのは本当?
・渡鳥のふんと礼肥・元肥の考え方
・スタートは礼肥から
・春の元肥では遅すぎる
・樹勢を維持しながら糖度も下げない
・アミノ酸肥料で樹勢と美味しさを両立する
・ミネラルは健康な生育に不可欠
・有機果樹の病害虫防除
・穫れない裏年を作らない
【質疑応答タイム】

開催日時・料金

・第一回 10/20(木)19:00〜21:00 料金:無料
・第二回 11/3(木)19:00〜21:00 料金:3,000円
当日ご参加いただけない方も、お申込いただいた回は後日アーカイブ映像で繰り返し視聴いただけます。

お申し込みフォーム

※フォーム送信後、お振込口座をご案内させていただきます。
ご入金確認後、zoom ID、パスコードをご連絡させていただきます。

  1. 入力
  2. 内容確認
  3. 送信
  4. 完了

お申し込み者情報

お名前 ※入力必須
ふりがな ※入力必須
郵便番号 ※入力必須
都道府県 ※入力必須
住所 ※入力必須
電話番号※入力必須
メールアドレス※入力必須
プライバシーポリシーへの同意※入力必須
プライバシー・ポリシー

参加希望日

10/20(木)
11/3(木)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。